さあ神社に行ってみませんか

私はパワースポットと呼ばれる所が大好きです。自宅の近くには、その土地を守っている神様がいると聞いたことあります。その神社におまいりすると、やはり何か守られているように感じる気がしますし、何と言っても大きな御神木がそびえ立っています。やはり神の力なのでしょうか。雰囲気が好きというのもありますが、初詣には必ず氏神様をお参りします。いつもお世話になっている氏神様は一番頻繁にお参りしています。だからと言って他の神様の所へお参りに行かないわけではありません。

仕事がお休みで旅行の計画を立てるときは必ず、神社やありがたそうな神様の所にも行くようにしています。お参りする時は厳かな気持ちで、お参りしたあとは気持ちが自然と落ち着いているように感じます。行って良かったな、といつも思います。見えないものを大切にすることが難しい時代なのかもしれませんが、見えないからこそ大切なのかなとも思うのです。人生楽しいことばかりが続けばいいのですが、やはり山あり谷ありです。そんな時も神社は優しく私を受け入れてくれます。辛くて迷っているような時も、ありがたい存在です。日本の神様は八百万の神の神様がいて、心が広いのでいろおろな違う神様をお参りしても大丈夫と聞いたことがあります。

神様とひとくちに言っても専門分野が違うので健康祈願をできる神様、恋愛の神様、学業成就の神様様々です。さらには、男の神様や女の神様と性別までが決まっていたりして、奥が深いなと思ってしまいます。だから神社をめぐるのは私にとってリフレッシュにもなり、悩みも解消するであろう最高のパワースポットだといえます。これからも色んな神社めぐりをして、いつも良いコンディションを保ちたいですね。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.